以前から気になってた・・・Fブレーキのタッチ。
レバーを握ったら・・・エアーをかんでる様子。
それに・・・トキコの6POTを組んで、もう2年以上経つ・・・。
う〜む・・・キチッと整備をしなくては!!!
と・・・ブレーキフルードの交換はもちろん、
キャリパーの洗浄もしよう!!!
石鹸水で・・・歯ブラシを使ってジャブジャブ・・・
ピストンを出そうとして、レバーを少し握ったら・・・
なんと!!1個のピストンしか出てこない!!
見た目、6POT・・・実際は、1POT??
結局、キャリパーを外して・・・洗浄することに!!
キャリパーの洗浄を終え・・・仮組み・・・
ついで、マスターシリンダーを安物の5/8に交換。
ブレーキフルードを流し込む。
エアー抜きをしてから・・・
左右とも、ピストンを揉みまくる。
う〜む・・・なんとか、6個のピストンともレバーの握りに対して
反応してくれるようになった。
組んでから・・・走りまわってブレーキの具合を診る。
う〜〜〜ん、全然、違いました!!
今までの、ブレーキはなんだったの??
これが、本来の性能なの???
と、驚きでした。
これからは、こまめに整備をしよう・・・。
理想では、1年に1回はブレーキフルードの交換。
2年に1回は、キャリパーのオーバーホールみたいですね。